BLOG

大好きなニット+スカートのコーディネート

2021年01月16日


雪もずいぶん溶けて動きやすくなりました。
久しぶりにお客様と直接お会いしてお話もできて、幸せを感じています(*^_^*)

あっと言う間に1月も半ば。まだ大寒も迎えてないですが、
少しずつ日も長くなってきて、ゆっくりゆっくりですが季節が進んでいるのも感じます。
(基本的に春夏が好きなもので、春に向かっての小さな変化に気がつきやすいです(^^))
そんなことを考えながらコーディネートしたのがこちらです。



・evam eva「wool camel high necked pullover」ライトグレー
・Lisette「カスリン」ストライプ
・chausser「PC-565 ウイングチップレースアップブーツ」BROWN
・tamas「Prelude」white
・jojo「kaleidoscope」 white

まずボトムからいきますね。



コットンリネンのストライプのギャザースカート。
ストライプといえど、ぱきっとした強さのあるものではなく、
「あ、実はストライプなんです…」みたいな、控えめな綾織りのストライプ生地です。
ベースが真っ白ではなく、薄〜いグレーを感じるような色味。
遠目だと無地に見えるかもしれません。

ストライプのピッチが狭く、色差も強くないので繊細で知的な雰囲気も感じられます。
ヴィンテージのようでもあり、趣があります。



ウエストがゴム。そして両脇にはポケット。
両方揃ったデザインだととても嬉しい今日この頃。
というか…そうでないとちょっとがっかりしてしまう自分もいたり。
癒されたい気持ちが自然とそうさせているのかも。

ゴム幅は広すぎず、ゴムの強さもちょうど良く、程よいリラックス感が得られます。
それと同時にトップスをインした時にきちんと感も出せるという…
とにかくウエスト周りがベストなデザインです。



生地分量も実はたっぷり。適度なボリュームが出ています。
程よいハリもありますがどちらかというと柔らかさに、より魅力を感じます。
肌当たりがとても良く、(個人的感想ですが)シーツなんかに使われていたら
とてもよく眠れそう、という感じ(^^) 穿いて育てていくのも楽しみな素敵な生地です。
さすがLisette!やはりLisette!!です。

薄くもなく程よい厚み。裏地なしでさらっと穿けて、透け感もそれほど感じません。
念のためペチコートを入れておくと安心、くらいの感じです。
それゆえ冬はニット、夏はTシャツ・・・というようにどんなトップスを持ってきても
上下で生地の差ができにくく、すっと馴染みます。

軽くて、お洗濯もご自宅でOK。すぐ乾くだろうなあ〜。
となるとおのずと出番は多くなるはず。
一年中、確実に大活躍します。たまにお休みを取ってあげなくちゃ笑



続いてはニット。
ニットといえばevam eva。今年も期待を裏切らず、みなさまを温め続けていますよ(^^)
その中でも今一番推しなのがこちらです。

シンプルでいて、ボトルネックが印象的なデザイン。
首が少し見えるため、ハイネックよりもすっきりとした印象になり、華奢に見せてくれます。
タートルが苦手な方には特におすすめです!

襟元がくるんとしているところも可愛いポイント。



立ち上がった襟元から、肩のラインにさりげなくあしらったケーブル編みが特徴です。
ちょっと動いた時にさりげなく見えるくらいがまたとても良いですね。



毛足のあるウールとキャメルをブレンドした糸を使用しているので、
ちくちくもなく、ふんわりと軽く本当に暖かいです。

「無縫製」という意味で、縫い目が出来ない編み方「ホールガーメント」で作られているニット。
実はここがすごい、というのを体で感じていただくことができます。
縫い目がないためごわつきが無く、伸縮性にも優れているので、
なんとも言えない幸せな着心地です(*^_^*)

お袖つきがゆったりしているので、動きやすくリラックス感もあります。
お家でくつろいでいただくのにもおすすめです。



そのままオーバーで着るのももちろん良いですが、
このスカートには、インして着たらより可愛くなりました。
このウエストのゴム感!こういうところでもさりげなく実力発揮です。



・Bilitis dix-sept ans「Basic Turtle Neck Sweater」Ivory
・mina perhonen「trois」blue
・Lisette「カスリン」ストライプ

・chausser「TR-001 レースアップシューズ」LIGHT BROWN


足元を少し軽くして、もっと春よりのこちらのお色合わせも好きでした。
無地のトップスだけでなく柄ともお楽しみいただけるスカートです。

今回ご紹介したニットもスカートも、実は個人的に今一番欲しいと思っているアイテム。
着てみていただきたいな、コーディネートしてほしいな、
という熱〜い気持ちがお届けできたら嬉しいです♪