BLOG

寝ぼすけのスカート

2021年01月24日


こんにちは。久しぶりのミヤムラです。
今日ご来店くださったお客様が、私たちのホームページをいつも楽しみに見てくださっていると話してださって、
本当に嬉しいと思うと同時に、しっかり楽しんでいただけるように更新せねば!と決意を新たにした次第です。
(と、いつも言っているので、結局私の決意は甘々なのですが・・)

先日の大雪は一段落したけれど、まだまだ寒い金沢。暖かいお洋服が欲しい、というお声も多いです。
そんな今、margotからおすすめしたいのは、暖かなロングスカート。



・GASA*「Rick」ロングスカート beige

この画像だけ見ると、どんなスカートなの??と思ってしまうかと思います。

スカート部分にはフラノヘリンボーン素材、ウエスト部分には天竺編みのニットカットソー素材を使用ししています。
フラノとはフランネルの一種で、やや厚手でしっかりとした生地を起毛させています。
見た目はフエルトのような風合いですが、軽くて柔らかく保湿性があるのが特徴です。

このスカートはウールリネン糸で織られたヘリンボーンツィードで、より表情豊か。
しっとりと厚みもあり、暖かさは抜群です。



ウエスト部分は縮絨でふっくらと仕上げたニットカットソー素材。
お腹の部分をウールの腹巻きで包まれているような感覚なので、本当に暖かいんです。

ウエストの上の部分にゴムが通っている仕様ですので、カットソー部分を胸元まであげたり、
二つ折りにして穿いていただくと、長さの調節もできますので、その日の気分でいろいろな着こなしを楽しんでいただけます。



裏地は付いていませんが、程よく厚みのある素材で透け感はありません。




・GASA*「窓辺の空気」ワイドセーター powder pink・・・sold out
・gasa*grue「ピンクのカーテンの部屋」フリルカラーブラウス off white
・GASA*「Rick」ロングスカート beige
・la fleur「boutis rose」 off white






さて、このブログのタイトル“寝ぼすけのスカート”ってなんで?と思ってくれた方がいらっしゃったら嬉しい。
ここは1つ語りたいのです。
GASA*のこのシーズンのテーマが、“- In a dream of Mary – ”でした。

扉を開けると、一夜限りの夢の世界。
マリーの妄想から生まれた旅のサーカス一座の公演が始まります。
皆人間の姿をしているけれど、実は。。

そう、実はみんな動物なのです!
そしてもちろん登場人物には名前があるのですが、彼らの名前がコレクションの中のシリーズネームでした。
このスカートのシリーズネームは「Rick」
なんとも楽しいのは、その登場人物たちみんなに性格などの設定があるんです。

 Rick – 寝ぼすけのトラ、リック
 すぐに眠くなってしまうから、寝ているところしか見たことがないかもしれません。
 火の輪くぐりが得意なのですが滅多にやりません。
 パジャマみたいな格好をして。。こまったものです。

こんなことを考えながら、お洋服を作っているなんて、、、最高に素敵じゃない!?
私はGASA*さん愛がぶわっと広がりました。


と、うんちくはさておき。。。

このスカート、ウエストのニットカットソー部分まで入れると、かなり長めの丈になるので、
背が高い人じゃないと着れないんじゃないの〜って思われた方、ご安心ください。
文章の途中にもチラリと書いていたのですが、カットそー部分を二つ折りにして穿くこともできます。



こういう感じで。二つ折りに折り曲げると、着丈は80cmぐらいになるでしょうか。
着用の清水(身長167cm)でふくらはぎが隠れるかな?という丈感。
身長が155cmぐらいでも、足首はしっかりと出るような長さになると思います。

二つ折りしても、ウエストは全然苦しくありません。
ゆったりと伸びの良いニットカットソーです。


この写真を撮ってブログを書く前に、このピンク色のセーターが売れてしまったので、
セーターをベストに変えて、改めてウエスト二つ折りで着たコーディネートをご紹介しておきます。



・GASA*「装い」コルセットベスト red
・gasa*grue「ピンクのカーテンの部屋」フリルカラーブラウス off white
・GASA*「Rick」ロングスカート beige

・GASA*「わたの原」牡丹のヘアピン black





色を変えただけで、キリッとしたコーディネートになりましたね!
合わせる色、アイテム次第で印象が変わるのは、ファッションの面白いところです。


一年中着られる素材のものが使えるのはもちろんなんだけど、その季節らしいものも着たいと思う。
冬はセーターやコートが手っ取り早いですが、暖かなボトムスって重要だと思っています。
お腹や腰回り、そして足元を暖かく保つことって、女性には大事!冷えは大敵です。

このスカートはブランケットに包まれているような感じ。(お腹には腹巻きをしているような気分。)
中にリネンのペチコートを穿いて、タイツを履いていたら、最強でしょう。
このスカートを穿いたらすぐに眠くなっちゃうかどうかは、ぜひ実践してみたいところ。

淡いベージュ色のスカートは、春になってもまだまだ活躍してくれると思います。
まだ寒いんだけれど、着るお洋服の色目を明るくして、春に近づいていきたいと思う今日この頃です。

では、また更新頑張ります!