Rallye / margot website

Blog
ちょこっとプラスの楽しいアイテム♪
2021年07月09日


7月も着々と日が過ぎていますが、まだまだ梅雨真っ只中ですね。
今年は早いうちに一旦暑くなって、それから梅雨に逆戻りみたいな感じでしたので、とりわけ長い夏になりそうです。

暑いと出来るだけ身に付ける枚数を減らしたくなるもの。そうなるとどうしてもコーディネートがシンプルになりがちです。
シンプルももちろん素敵だし、夏ならではの楽しみでもあるけれど、それだけでは秋までに飽きちゃう気がして。

今日はこれから来る夏本番に向けて、ちょこっとプラスして「あらなんだかふふふ♪」と楽しくなるようなアイテムをご紹介いたします。




・evam eva 「cut&sew short sleeve pullover」antique white
・mudoca「蓄積のパターン」ジレ ブラウン系
・mudoca「そらに引く」タックイージーパンツ サックス
・TRAVEL SHOES 「TR-019SK ストラップシューズ」 BLACK


今日のメインは、毎シーズン他にはない素敵なアイテムをお作りされているmudoca「ムドカ」のお洋服。
こんなコーディネートをしているのを見かけたら「はっ!」となりませんか(^^)
リラックス感があるのに、なんだか個性的だぞ・・・と、私なら2度見、いや3度見くらいしちゃうな〜。

カットソー+パンツのワンツーコーデに、さっと乗せたのはショート丈のジレ。




深めのV開きにちょっとレトロ感のあるボタニカル柄。
タックやフレアで立体的に仕立てたフリルが印象的なストライプ。




脇も広〜く開いていて、ゆったりしたお袖とも相性抜群のデザイン。
下になんでも重ねやすい、これも大事なポイントです。

今回はやや横広の衿開きのカットソーと合わせましたが、ハイネックなども相性が良さそうです。

たくさん並んだボタンも効いています。



後ろ身頃は3種類の生地の切り替え。
ボタニカル柄と、ネクタイにありそうな、少しメンズっぽい細めのストライプを。

ながい年月をかけながら様々な要素の集積でつくりあげられる〝地層〟をモチーフにしたパターンミックス。
一瞬一時の積み重ねから成るその〝層〟をさかのぼると「過去」に触れることもできる・・・そんなイメージだそう。

それぞれ、コットン、コットン×シルク、コットン×リネンと素材も少しずつ違うのも面白いです。
薄手で軽いので、重ねてる感がなく夏場も取り入れやすいです。

Aラインのすっきりしたワンピースに乗せてみたり♪
先々まで見越して・・・秋冬はタートルなど合わせていただくのも◎です。




ウエストとバストの間の絶妙な位置での切り替えにより、きゅっと引き締まって見えてスタイル良く見せてくれます。

こんなにたくさんの柄のパッチワークだと、ごちゃっと派手になりそうなところですが、
しっかりまとまっているのがさすが!とても楽しい一枚になっています。




フロントに入れた大きなタックが印象的なパンツは、軽やかでリラックス感漂う春夏にぴったりの1着です。
サックスブルーがなんとも爽やか。




全体のシルエットはどちらかというと緩やか。
でも裾にかけてのおさまりがとても綺麗で、いわゆるワイドパンツとも全然違います。




前身頃の刺繍生地が素敵!
コレクション受注会をした時に、一目惚れされた方が多かったのもうなずけます。

ウエストゴム仕様+内紐で多少のサイズ調節可能ができるデザイン。
近年このようなデザインのボトムスが増えていて嬉しい限り。
一度この穿き心地を知ってしまうと、もう元に戻れない・・・という方がラリーでも続出しております(もちろん私もその一人)
小柄さんにも安心して穿いていただけるのもポイントです!




足元はカットワークレース生地。裾も可愛い♡
切り替え部分までが、うれしい裏地付き。レース部分からは、ほんのり透け感が。
よく考えられたデザインです〜(^^)

それこそとても贅沢使いですが、ワンピースやチュニックと合わせて、ペチパンツのようにお使いいただくのもおすすめ。
チラ見せでもしっかり存在感を発揮します!




後ろ身頃は無地のリネン生地。
カットワークレース生地・刺繍生地・リネン素材 となんとも贅沢な3種類の異なる素材の切り替え。
さらに製品後加工(洗・染め)施すことで、風合いの差をもたせ表情豊かな仕上がりになっています。

涼しく爽やかな素材が大集合!とにかくどの生地もさらさらっとしていて、本当に気持ちが良いです。
透け感を気にせずそのままスポッと穿けるというのも大きなポイント!おのずと出番が多くなりますね。



朝から暑いと、ついつい「これでいっか〜」なんてなりがちですが、
ほんの少しの遊び心がプラスされると、おしゃれってもっと楽しくなりますよね。

そんなとっておきアイテムを身に付けることで、より一層パワフルに楽しく、
見ている周りの人まで元気にしちゃうような、そんな夏になったらいいなあ〜と思っています。

それではまた次回のブログで(^^)
Instagram / Blog
rallye instagram
margot instagram
blog