Rallye / margot website

Blog
バラの実の刺繍スカート
2021年06月08日


梅雨入り前のひと時ですが、すっかり日差しは夏のよう。
軽やかな素材のお洋服が心地良く感じられるようになりました。

今日はこれからの季節にもぜひおすすめのスカートをご紹介いたします。



・Sugri「モットルポークパイ」
・tamas「Washing」
・mina perhonen「memoria フレンチスリーブブラウス」 green
・ lisette「クリスティーヌ」アンティークホワイト
・la fleur「adagio」off white
・ANTIPAST「MISS LACE ソックス」 LOW WHITE
・chausser「 TR-001 レースアップシューズ」White


見た目にも爽やかで、淡く優しいトーンのコーディネート。
じめっとした雨の日も、照りつけるようなお日さまの日も、涼しい顔して過ごせそうです(^^)




主役は、しっかりと長さもあり優雅な雰囲気のスカート。
たっぷり寄せたギャザーのシルエットがとても贅沢な気持ちにさせてくれます。

ベースは、少し目の詰まったベルギー製のリネン。
程よく厚みもあり、ほんのり透け感があります。(インナーにペチコートをしのばせておけば安心!)
ハリ感が強いこともなく、これだけの分量なのに柔らかく滑らかさもあります。
使い込むほどに風合いが良くなっていくのが楽しみな生地です。




「バラの実」と名付けた今季のオリジナル刺繍。
Lisetteのデザイナーが愛してやまないアンティークのリネンたちからインスピレーションを得ておこしたものだそうです。
裾にぐるりと施された刺繍は、手刺繍のような立体感と繊細さがあり、上品な佇まいです。

バラの実の部分はぷっくりと盛り上がるよう、茎や葉の境目はくっきりと・・・。
ひと針ひと針の位置まで細部に目を凝らし、職人さんと共に試行錯誤を繰り返して生み出されたという、こだわりが詰まっています。
自然と見入ってしまいましたが、そんな風に作られたことを知るとますます感慨深いです。

ベースの生地はLisetteではおなじみの、アンティークホワイト。
まさに永年大事に寄り添ってきたような、アンティークのように雰囲気があって、自然と溶け込むお色。
刺繍も同色なのがさりげなくて素敵。
存在感もたっぷりありますが、柄のアイテムとも合わせやすく、コーディネートもしやすいです。

きっと、真っ白より緊張せずに穿いていただけると思っています。




ウエストは太めのゴム仕様。リラックスして穿けるのが嬉しいです。
きゅーっと締め付けるような感じもなく、トップスをインした時きれいにおさまります。




・la fleur「adagio」off white

これからはトップス+ボトムスのワンツーコーデになるので、シンプルすぎて物足りないことも。
薄着の季節こそいろいろなアレンジをしたり、新たな発見もあったり楽しいことがたくさん。
こうしてウエストまわりにお花を添えるのはいかがでしょうか。

茎の部分が長くてお花がふたつ並んだコサージュ。
光をうけて開きはじめた朝顔をイメージしているんですって。柔らかなお花の質感が伝わってくるよう。
まさにこれからの季節にぴったり!ちょっと角度を変えて付けてみました。




・tamas「Washing」

麦わら帽子と、耳元にもアクセントを。
「Washing」と名付けられたイヤリング。洗濯の泡がモチーフなんですって。
こちらもホワイト系をセレクト。今回はあえて同色にこだわります(^^)
重なり合ったスパンコールがオーロラのように輝き、存在感抜群です。




・mina perhonen「memoria フレンチスリーブブラウス」 green

そしてブラウス。
華やかでいて少しおぼろげなちょうちょの絵柄が、ゴム判に筆で色付けをする手法で描かれています。

柔らかく少し透け感のあるコットン。見るからに涼しそうなのが伝わりますでしょうか。
さらっとしていて柔らかく、優しい肌触りです。




肩を落としたフレアスリーブはラフな印象。
首まわりも程よい開き具合。
ブラウスですがTシャツのような感覚で気軽にお召しいただけます。

そのままオーバーで着たりスカートにインしても。スカートとの相性もとても良いですよ。
私は身長166cmですが、小柄さんにもぜひおすすめです。


そして最後に嬉しいお知らせです♪
毎年この時期みなさまにお楽しみいただいているLisetteフェアを、今年開催させていただくことになりました。
Lisetteフェアがないと夏が始まらない〜!なんて方も多いのではないでしょうか(^^)
私たちの夏に欠かせないLisetteのリネンアイテムが勢揃いいたしますよ。
詳細はこちらからご覧くださいませ。→
ぜひ、お気に入りを見つけにいらしてくださいね。
Instagram / Blog
rallye instagram
margot instagram
blog