Rallye / margot website

Blog

きれいめにもカジュアルにも着こなせるブラウス

2024年01月30日


数回にわたりセレモニーに向けてのアイテムをご紹介してまいりましたが、気になる着こなしはありましたでしょうか。

オンラインストアでは、2月2日まで3,000円クーポンを発行しております。
気になるアイテムがお求めやすくなっているこの時期に、ぜひ早めのご準備を進めていただけたらと思っております^_^

本日はお客様からもご要望の多い、ブラウスをご紹介いたします。

「メインとなるジャケットやワンピースは決まっているけど、インナーを迷っている」
「今回初めてではないので、毎回同じコーディネートをしている…と思われたりするのもちょっと。。。」
なんてリアルなお声も毎年たくさんいただきます。
卒、入学の時期はお子さんの準備等でバタバタ…自分のことは後回しにもなりがちですよね。
フルコーデで考えようと思うとハードルが上がると思いますが、ブラウスだけ、と決めておけばきっと少し気持ちも楽に。

お式後、普段の着こなしにもぜひおすすめのラインナップですよ♪



・mina perhohen「rosée」 white

ラリーでも人気のフリル襟のブラウス。クラシカルな雰囲気が素敵です。



襟は小ぶりで控えめにデザインされているので、華やかさがありつつも可愛らしすぎません。
ヨーク部分にキルティング加工を施して、さらにギャザーを寄せて。
お袖もふんわりです。

細番手の上質なコットンを高密度に織り上げており、上品な光沢とほどよい張り感が魅力です。
コンパクトなつくりに、こだわりのディティールが詰まったスペシャル感のある1枚。

贅沢に、重ねたアイテムから襟だけちらりと覗かせるのも◎



・ŠP「200/2 SUVIN COTTON BLOUSE」WHITE

続いては相反して、たっぷりとギャザーを寄せたふんわりシルエットのブラウス。



少し立ち上がりのある襟にリボン。とても美しいデザインです。
首元のリボンはそのまま垂らしても結んでもお楽しみいただけます。



高密度に織り上げたオリジナルのコットンブロード生地は、しなやかなハリとコシがあり、上品な光沢が特徴。
さらさらとしていて軽く、とても気持ちの良い着心地です。

アームホールやお袖もゆったりとしていて、リラックス感もある1枚。
身頃に生まれるドレープの陰影が美しく、シンプルなワンツーコーデでも様になるブラウスです。
あえて少しメンズライクなスーツなどにミックスしていただくのもおすすめです!


もう少しきれいめがお好みでしたら…



・humoresque「highneck frill shirt」white


上品な透け感があり、ノーブルな雰囲気が漂うブラウス。

素材は、透け感のある繊細な風合いの12匁のシルクデシンを使用。
汗や静電気で肌にまとまり付くことがありませんので、さらさらと滑るような格別な気持ちよさがあります。
シルクならではの柔らかさと上品な光沢を、存分にお楽しみいただける1枚です。





身頃は比翼仕立てですっきりとさせて。
スタンドカラーの襟と袖口にあしらった控えめなフリルに女性らしいニュアンスが生まれます。
襟元から覗くフリルが、顔まわりを華やかに引き立ててくれます。



柔らかなタッチで体に添いますが、すごく細身ということもなく、アームホールも実は意外とゆったりめ。
少し抜け感があり、それがより優雅さを醸し出していて…そんなところもまたhumoresqueらしくて好きです。


続きまして、リネン素材です。



・Lisette「パメラ」ソワ !!SALE!!


ボックスタックフリルが華やかなブラウス。

ボディの生地は1858年創業した老舗リネンウィーバー、リベコ・ラガエ社のベルギーリネンを使用。
優しい風合いが特徴で、着用するうちに繊維が柔らかく馴染み、リネン特有の経年変化が楽しめます。

”ソワ”というお色は、白や生成とも少し違う、少しグレーがかったようなベージュ系のお色です。
リネンの素材感と相まって、馴染みの良い優しい雰囲気になっています。



そんなリネンに組み合わせたのは、華やかな光沢と滑らかな肌触りが特徴のコットンシルクサテン。
前身頃に丁寧にたたまれたボックスタックフリル。
フリルだけ異素材のコットンシルクサテンを使用することで、より特別感のある雰囲気になっています。

ハリがなく、大袈裟にならない「フリフリ」です。



ドロップした肩の切り替えにはギャザーを寄せて。ふんわりした袖にも柔らかさを感じます。

ジャケットから覗くフリルがよりコーディネートを印象付けます。


最後はこちら。



・Bilitis dix-sept ans「Lace Frill Collar Blouse」

ネックにあしらったレースフリルカラーがクラシカルな印象のブラウス。



使われているフランス製のリバーレースは、世界に数台しかない特別なマシーンと、
職人の手作業によって手間暇をかけて作られた大変美しく貴重なレースです。
繊細で本当に素敵。

さらにピンタックを施しているのですが、胸下あたりまでのステッチにすることで、
広がりすぎないのに動きをつけています。
平置きすると実は身頃はAラインシルエット。
細身に見えて着ると「あら意外とそうでもないのね〜」な、ビリティスマジックがかけられていますよ。



ふんわりとしたシルエットとかわいいパフスリーブが、ロマンチックなムードを高めています。
肩を包み込むようにギャザーが寄せてありますので収まりもよく、膨らんで肩だけが強調されるなんてこともありません。
すっきりと着ていただけます。

さらりと柔らかいコットン100%で、軽やかな着心地。
オールシーズン、コーディネートをお楽しみいただけます。

こちらのブラウスを使ったコーディネートはこちら。



・Lisette「キャサリン」グレージュ !!SALE!!
・Bilitis dix-sept ans「Lace Frill Collar Blouse」
・tamas「小鳥」イヤリング Uguisu
・mina perhonen「petal fence コサージュ(お花)」white
・mina perhonen「flair ギャザースカート」light gray
・chausser「C-2341 レースアップシューズ」GRAY

Lisetteのノーカラージャケットを羽織った、セレモニーコーディネート。

グレー・黒・ベージュの濃淡のあるメランジェ生地の上品な印象のジャケットに、ブラウスがよく合います。
ブラウスは少し長めの着丈ですので、スカートにインして、ウエストゴムのお色もポイントにしてみました。

全体的に優しいお色を組み合わせてみました。
春らしく、卒業や入学の晴れやかな雰囲気にぴったりです。


セレモニー後はこんな感じでカジュアルにもぜひ♪



・Bilitis dix-sept ans「Lace Frill Collar Blouse」
・ Bilitis dix-sept ans「 Denim Salopette Skirt」Indigo Blue


届いたばかりの新作のサロペットスカートと♡
同じビリティス同士なので、絶対合うのですが^_^
きれいめはもちろん、デニムなどカジュアルなアイテムとのミックスも絶賛おすすめです。



いつもカジュアル派。だけど、お式にはきちんと感が欲しい。
とはいえいつもと掛け離れた、その日だけに着る服というのも落ち着かないし、何よりもったいない。。。

そんな悩めるお母さんに、おすすめしたいブラウスたちでした。

Instagram / Blog
rallye instagram
margot instagram
blog