Rallye / margot website

Blog

ウォーターリリーのワンピース

2023年07月24日


いよいよ夏本番!
毎日、朝から「暑い〜!」しか出てきませんが、夏のおしゃれは大好きなひみやまです。

今日は涼しくて素敵なワンピースをご紹介いたしますね♪



・Sugri「タッセルハット ドット」ホワイト×ドット
・Lisette「ロブ・ウォーターリリー」アンティークホワイト
・chausser「CT-01 ターンシュー」Black

まるでアンティークのような優しいお色。
高めの位置で切り替えたウエスト、開襟のデザインがクラシカルな印象のワンピース。
「夏のお出かけ」というイメージがぴったりの、上品で女性らしい雰囲気です。







切り替えはあるものの、ゆったりとした身幅。
少しのハリと柔らかさが絶妙なコットンリネン生地。控えめな透け感です。
暑い夏にぴったりのさらさらの質感!とてもリラックスできますよ。



生地はたっぷり取ってありますが・・・



ぶわっとは広がらず、手を下ろすとすっきり。
ご自宅で手洗いできますので、着込んで洗ってを繰り返していくうちにどんどん生地が育って、
柔らかくなっていくのも楽しみです。



気になる二の腕をしっかりとカバーしてくれる半袖丈。
余裕がありますので、ここからも風が通ります〜。



ボタンも可愛いポイント。

と、ここまできっと無地だと思ってご覧になっていただいていたかと思いますが…



実は、睡蓮のモチーフのオリジナルジャガード生地!
夏の朝、池の水面に浮かぶ円形の葉に咲き誇る花たち。その幻想的な姿を異なる織りを使い柄を表現しています。

経糸と緯糸で微妙に色を変えたシャンブレー生地。
こちらのワンピースは、白×アンティークホワイトの細番手の糸を使用しています。
絶妙な糸色の違い、織りの違いによて上品に柄を浮き立たせています。

さりげない織り生地がまた素敵〜!

黒×グレーの糸で織り上げたお色違いの「シャルボヌー」は、
スカートでセレクトしていますので、そちらもぜひご覧になってみてくださいね→★







・Sugri「タッセルハット ドット」ホワイト×ドット
・evam eva 「coil bolero」grebe
・Lisette「ロブ・ウォーターリリー」アンティークホワイト
・mina perhonen「forest parade バッグ (小)」light mint
・chausser「CT-01 ターンシュー」Black

アレンジバージョンは、+ボレロ。

長方形の布ををくりぬいてできたようなデザインは、お袖を通すと背中にまあるいドレープができます。
もうそれだけで雰囲気アップ、コーディネートのアクセントになります。

コットンベースの生地は軽くドライな質感。
コンパクトに畳んで、日差し避けやクーラー対策に、お守りのように持ち歩けばいざという時にも安心です。
秋口のおしゃれにもぴったりな、合わせやすいベージュです。





・chausser「CT-01 ターンシュー」Black

合わせていたのはchausser(ショセ)のフラットシューズ。
あまりの履きやすさにほぼ毎日のように合わせてしまっているお靴(^_^)
こちらは1年ほど履き込んだ、完全なるひみやま仕様です。
新品と比べると、ツヤ感が増しています。

本当に、その履き心地の良さといったら!
インソールの吸湿性・クッション性も良く、靴底の返り(屈曲)も初めから柔らかく、
外反母趾を抱え足に難のある私でも、初めて下ろした日にすでに馴染みました!
「またまた〜」と言われそうですが、ほんとの話です笑

足を包み込みような快適な1足!
バレエシューズも気になるけどなかなか足に合うものと巡り会えていない、
という方にもぜひ一度お試しいただきたいと思っています。



大好きなお洋服のことを考えたりしている時は、暑さも忘れます。
お洋服好きでよかった〜と思える瞬間(^_^)
あっという間に過ぎていく夏、思いっきり楽しみましょうね♪
Instagram / Blog
rallye instagram
margot instagram
blog