Rallye / margot website

Blog

コートを着回しリレー <入学編>

2024年02月16日


本日は、前回のブログでご紹介していたevam evaのショールカラーのコートをさらに着回します♪
ブラックのワンピースと合わせていたのが「卒園・卒業」のイメージでしたので、今回は「入園・入学」編です。



・evam eva「shawl collar coat」 ecru!!SALE!!
・Lisette「シャーロット」グレージュ!!SALE!!
・la fleur「camellia」ecru
・TRAVEL SHOES「TR-007 レースアップウエッジソールシューズ(ガラスレザー)」BLACK

さて、どこが変わったでしょうか^_^
正解は・・・



ワンピースとコサージュです。
全体的に明るめのトーンで春らしくまとめてみました。



・la fleur「camellia」ecru

椿の花をモチーフに作られたコサージュ。
小さな花びらの中にびっしりと糸を刺し、花びらの縁には香りの余韻をイメージしたレースかがりが施されています。
糸の連なりが本当に本当に美しい〜。
丁寧な作りに愛情を感じます。

そっと胸に添えるだけで気持ちまで包んでくれるような、温かみがあります。
これから開いていく様に、静かながら内に秘めた瑞々しい生命力や希望に満ちた未来をイメージして。

もしまだ「つけてみたい♪」と思えるコサージュに出会えていない方には、もうぜひとも!!
小ぶりで軽いのでコートに、というのもおすすめの付け方です。



・Lisette「シャーロット」グレージュ!!SALE!!

クラシカルな雰囲気が素敵な、おすすめのワンピース。

ストンとすっきりめのストレートに近いシルエット。
そのままはもちろん、セレモニーにはお手持ちのジャケットを羽織っていただくのも。



遠目だと無地に見えるかもしれませんが、実はランダムなチェック柄。
イタリアの老舗テキスタイルメーカーRICCIARINI社の生地で仕立てています。

グレーとベージュを合わせたような、なんともアンティーク感の漂う絶妙なお色。
黒、グレー、茶色…それぞれ別色の糸を使いチェックを組み立てているため、生地に奥行きがあります。

生地だけで見るとマニッシュな雰囲気なのですが、それをフェミニンなワンピースに落とし込んでいます。
そんなところもリゼッタらしく絶妙なバランスの1着です。



小さな貝ボタンが並び、襟は首に沿って少し立ち上がるデザイン。

ヨーク下からは比翼仕立てですっきりとさせています。



胸元のヨーク周りには切りっぱなしのフリルをつけて。



肩にも少しギャザーを寄せて、控えめなパフスリーブになっています。

ワンピースにのったコサージュもこれまた素敵^_^








リネンにレーヨンを加えることで生まれる美しいドレープ。
ストレッチ糸を使い生地にわずかな伸縮性を持たせることで、体も動かしやすくリネン特有のシワにもなりにくい、
デザイン性だけでなく機能性にも優れた生地です。
椅子に座ることがほとんどのお式にはとても嬉しいですよね。

素朴な質感と柔らかな落ち感、両方がうまくミックスされていて着心地もとても良いです◎



背中にもギャザー寄せています。

取り外しのできる共布のベルトをきゅっと結ぶと、柔らかさと相まってちょっとコクーンのようなシルエットに。

ボタンをすべて開けて羽織としてもお使いいただけますので、
季節の変わり目にはカーディガンのようにコーディネートしていただくのも楽しいと思います。




しっかり場もきく品の良いコートを、2回に渡り着回しリレーにてご紹介させていただきました。
春のセレモニーシーンに、イメージが湧きましたでしょうか^_^

心に残る素敵な1日となりますよう、
引き続きご相談に乗らせていただきますので、お悩み中でしたらお気軽にお申し付けくださいね。

Instagram / Blog
rallye instagram
margot instagram
blog