Rallye / margot website

Blog

セレモニーにもおすすめのブラウス

2023年01月24日


毎年、春夏コレクションの先陣を切って届くのがビリティスのお洋服たち。
今年も一足お先に春を届けてくれました♪

その中でも、私たちが特におすすめしたいのがブラウスです。





・Bilitis dix-sept ans「Dobby Frill Collar Blouse」Black
・tamas「I know. Large」 White
・mina perhonen「hanakaze」dark navy
・plus by chausser「TR-007 レースアップウエッジソールシューズ」ガラスレザー BLACK

シックな中にも華やかさのあるコーディネート。



私やさやちゃんもすでに愛用しているブラウス。
フリルカラーやピンタック、ふんわりボリューム袖など女性らしいディティールが詰め込まれています。
クラシカルな印象で、無地ながらもとても目を惹きます。





柔らかいコットンドビー織りの生地。
繊細な表面感と程よい透け感が上品です。

襟とカフスは二重仕立て。比翼開きで身頃には太目のタックが入っています。
たっぷりとした生地分量ですが、この胸下までのこのタックがとても良い仕事をしています!
広がりすぎず、とても収まりのよいシルエットです。

そして、この絶妙なスタンドフリルカラー。ふわふわとお顔周りを華やかにしてくれます。
高すぎず、でも柔らかいのにちゃんとスタンド!
少し開きもあり、詰まった感じがない!!

なぜこんなに襟にこだわるかと申しますと・・・
私事ですが笑
首が短いのです(T T)

泉さんみたいにシュッとしていたらいいのですが、お顔の下がすぐ肩・・・
なので、立ち上がりが高すぎると着こなせない私には、もうまさに運命的な出会いでした。
1枚でさらっと着るのはもちろん、ニットやスウェットから贅沢に襟とお袖だけちらり、など着まわし力も抜群。

個人的なひいきもかなり入りつつ笑
もし私と同じようになかなか「これ!」というスタンドカラーに出会えていなかった、
という方がいらっしゃいましたら、特にお試しいただきたい逸品でございます♪



オフショルダーでとても着やすく、寒い時期には暖かいインナーを挟んでいただくのも。
生地が柔らかいだけあって、上に何か羽織った時ももたつかず収まりが良いです◎

デニムなど普段のカジュアルなボトムスに気軽に合わせていただけるブラウス。
さらりと合わせるだけで、ロマンティックなムードもプラスできます。



久しぶりにお友達とのランチ、など楽しいお出かけにもいかがでしょうか(^^)
お色違いはIvory→*でご用意しておりますので、そちらもぜひ。

今回合わせていたギャザースカートはmina perhonen。



軽やかなコットンが、動いた時にふんわりと揺れます。



風に揺れている花の様子を描いた刺繍のテキスタイル。
花の中心はボリュームのある2色の太い糸を使い、野に咲く花々の力強さが伝わってくるようです。



背面はゴムの仕様で着心地よく仕上げられています。
すっきりと綺麗に収まりますので、ぜひウエストテープをポイントに、
トップスをインしていただく着方もお試しになってみていただけたらと思います。







・humoresque「tailored jacket」black
・evam eva「2way leather bag」black

ジャケットとレザーのバッグをプラスして、セレモニー仕様にしてみました。



モダンな印象のテーラードジャケット。
こちらは私のあこがれでもあるhumoresque。

細めにデザインされている衿。
顔まわりをシャープな印象に引き立てて、メンズライクな中に上品な女性らしさを宿しています。



素材感をお伝えしようと近づいたら、かなり明るくなってしまったのですが、
表情豊かな美しい織り生地はコットンシルク。

しっとりと柔らかな肌ざわり。
これまでにも様々羽織ってまいりましたが、こんなにしっとりと、
私の動きに寄り添ってくれるジャケットは初めて。。。

きちんと感はありながら堅苦しさを感じさせない、まさに上質。
最初におろすのはセレモニーかもしれませんが、
これから先、デイリーにも取り入れてぜひご愛用いただきたいなと思う1枚。
とにかく、一度羽織ってみていただきたいです!



襟元にはtamas。

お花の形のようにも見えるサークルがコーディネートのアクセントに。
シルバーとマットなパーツとのハーモニーが楽しい組み合わせです。

細かなビーズがさりげなくきらりと光り、さりげない華やかさがありエレガントな印象です。

とても軽く、ブラウスやジャケットだけでなくコートなど様々なアイテムに。
季節を問わず気軽に添えられるのでとてもおすすめです。


おすすめのブラウスたち、オンラインストアでもご紹介しております。
似ているようでそれぞれに個性が光っておりますので、ぜひ運命の1枚を見つけていただけたらと思います。
Instagram / Blog
rallye instagram
margot instagram
blog