Rallye / margot website

Blog

ベストで作るオケージョンスタイル

2023年02月04日


ところどころに雪が残る金沢ですが、暦の上では立春となりました。
新しい季節の始まりは何度でもわくわくしますね。

春といえば卒表・入学シーズン。
ここ最近のブログもオケージョンよりのコーディネートが続いております。
いろいろとオススメのアイテムがございますので、もうしばしお付き合いくださいませ。

今回ご紹介するコーディネートは
カチッとしたジャケットスタイルは苦手…という方にオススメです。










・ANTIPAST 「Woven Wool-Hemp Vest」 BLACK
・FOR flowers of romance 「ramie DRESS」 black
・la fleur 「anemone」 off white
・evam eva 「2way leather bag」 black
・TRAVEL SHOES 「TR-002 ワンストラップシューズ」 ガラスレザー BLACK

セレモニーシーンにもいいんじゃないかな?
と、ピックアップしたのがANTIPASTの「Woven Wool-Hemp Vest」



コットン×ウールヘンプのあたたかみのある質感のベストです。
ヘンプは外気の影響を受けにくい素材なので、1枚プラスすると意外とあたたかいんですよ。
ジャケットほどかしこまり過ぎず、でもラフになり過ぎず。
普段ジャケットをあまり着られない方には入りやすいアイテムかと思います。

首元にはアンティークのガラスボタンがきらり。




縁もフリンジ仕様になっていたりと、さりげなく、でも素敵なポイントが盛りだくさんです。




今回のスタイリングでは外していましたが、リボン型のベルトも付属でついています。
後ろにぐるりと取り付けるのも良し、前できゅっと留めてコーディネートのアクセントにするも良し。
さらにベストをくるりとひっくり返えすと…




実はリバーシブル仕様になっているんです。
裏面はANTIPASTオリジナルのトワルドジュイ柄。
1枚で全く雰囲気の異なる装いをお楽しみいただけます♪

中に合わせたのは上品な光沢が美しいFORの「ramie DRESS」







程よいハリ感のある生地でさらりとしていて肌触りもいいんです。
薄手の生地なので重ね着をして長いシーズンお召しいただけますよ。




首元はスタンドフリルになっています。
ベストを合わせた時もちょうどフリルが覗いて可愛かったです♪
ボリューム感・高さともに控えめなので甘くなり過ぎずにコーディネートしていただけます。




裾の切り替えフリルがふんわりとしたシルエットを作り出してくれています。
首元や胸元からギャザーが入ると広がりすぎてしまったりするのですが、
こちらのドレスは裾の方だけなのでブワッとならず、程よいボリューム感をお楽しみいただけます。

足元はTRAVEL SHOESのワンストラップシューズを。



前回のブログでもレースアップタイプをご紹介していましたが、
こちらもガラスレザーでツヤがありセレモニーシーンにもオススメです。
雨の日にもはけて歩きやすさもお墨付き。
長時間のお式でもリラックスして過ごせますよ。

今回はネイビーのソックスと合わせましたが白ソックスと合わせればよりクラシカルに。
ソックスとの組み合わせも楽しいデザインです。

合わせていたバッグにも注目です。



いろいろな形で出ているevam evaのレザーバッグシリーズ。
余計な装飾のないすっきりとしたデザインで、ハンドバッグにもショルダーバッグにもなる2way仕様。



シンプルな黒のバッグは場が効くのでひとつあるととても便利。
スリムな形ですが高さがあり、スマホやお財布、ハンカチなど貴重品はばっちり収納できます。

今回のコーディネートはおなかまわりの締め付けもないので、妊婦さんにもオススメです。
ジャケットに比べてベストの方がサイズの融通もききますし、
小さいお子様がいらっしゃる方は抱っこもしやすいのかなと。
お靴もぺたんこなので安心です♪

ぜひご参考にしてみて下さいね(^^)
Instagram / Blog
rallye instagram
margot instagram
blog