Rallye / margot website

Blog

冬の景色を纏って

2022年01月08日


3連休をお過ごしのみなさま、いかがお過ごしでしょうか(^^)
おうち時間に、ゆるりとご覧いただけたら嬉しいです。

毎日本当に寒さが厳しいので、今日は暖かいアイテムをご紹介いたしますね。



・mina perhonen「tama yuki」light gray
・FOR Flowers of romance「bow-tie shirt DRESS」yellow floret print
・TRAVEL SHOES「TR-013 レザーローカットスニーカー」WHITE/CAMEL

暖かいアイテム、といえばやはりコート!
mina perhonenの、その名もずばり「tama yuki」”たまゆき” と名付けられたコートは今まさに楽しみたい一着。



ライトグレーの優しいお色に、ぼんやりと浮かぶドットやフェルト状に膨らんだドット。
こちらは静かに降り続く雪景色をジャガード織りで表現しています。

なんて素敵!
まさに今この目で見ている景色そのものを、身に纏っているよう。



ベースの生地は、どちらかというと薄手のウール。柔らかくしなやかな肌ざわりです。
でもふわふわ、ふっくらして見えるのは・・・
実は中綿が入っているのです。

中綿、最高です。。軽くてとても暖かい〜。しみじみ・・・



身幅はゆったり。たっぷり生地を取っています。
こちらは身長166cmで38サイズを着用しています。
ちゃんと長さのあるコートって、やっぱり暖かいんです。外歩きするとなおのこと実感しますね。

お袖付がゆったりしているので、中に着る物のデザインも幅広く。
昨今はオーバーサイズや肩周りがゆったりしたデザインのものが主流なので、とても嬉しいです。
切り替えから下のお袖の筒はすっきりしているので、大きくは見えません。



横から見るといい感じのAライン。ふんわりシルエットが可愛いです。





しっかり高めの位置にくるフードもありがたいです。
さらにボア付き!首まわりに優しくフィットして温めてくれます。
首の短い私なんかは、巻き物いらずです。充分です(^^)

雪国、金沢の冬は厳しいですからね、コートに求める機能性もついつい厳しくなりますが・・・これはもうばっちりです笑
こんな素敵なコートがあれば、寒くても頑張れる。きっと!
お出かけも億劫にならない、、はず!



ちょっと、変化させてみました。わかりますか?

正解は、フードを取り外した、です。
あれ、なんだか急にすっきりしましたよね(^^)



ちなみにコートの中身はこんな感じでした。
柄のコートだから無地と合わせなければと思わず、あえて好きな柄で合わせてみました。
細かいお花柄といい感じ(^^)気持ちは春先取りです。

ワンピースにモヘアのカーディガン。そんなにたくさん着込んでないですがコートが暖かいので安心でしたよ♪
窮屈、ということがないのでもっと着込んでも大丈夫です〜。



・ANTIPAST「Wool Mohair Cardigan」 IVORY


こちらは、ソックスでおなじみのANTIPASTのもの。
ゆるく編まれた網み目と、内側のチュール素材の組み合わせが繊細でニュアンスのあるカーディガンです。

1歳未満のアンゴラヤギの産毛から刈り取った希少繊維、キッドモヘアを使用していて、とても細く柔らかなのが特徴です。

生地自体は薄手ですが本当に暖かいです。
明るいお色で軽やかな印象なので、春先まで長くお召しいただけますよ。こちらもおすすめです。



襟元がすっきりしたらアレンジを。
ワンピースのボウタイをポイントにしてみました。
前ボタンをしっかり留めたら、ワンピースのような・・・なんだかがっつりアウター感が減ったように感じませんか?


ブラウスの襟を出したり、つけ襟アレンジをしたり。
春先までお召しいただけるコートですので、
2月くらいからでしょうか・・・こんな感じで少しずつ春仕様にスライドしていけたらいいなと思っています。



・TRAVEL SHOES「TR-013 レザーローカットスニーカー」WHITE/CAMEL


最後に足元を。
冬らしくなるにつれ、ラリーでもさらに人気上昇の TRAVEL SHOES。
レザーだけどしっかり防水。こちらはスニーカータイプです。

少しボリュームの出るデザインなので、コートとコーディネートしてもバランスよく履けます。
ちょっと抜け感が出ていい感じ。
足元を温めないとね、ということで、レギンス+ソックスに合わせて履いておりました。



ストーリー性があり本当に素敵なのですが、気軽に取り入れやすいのが嬉しいコート。
お手持ちのアイテムにさっと羽織って。毎年冬が来るのが楽しみになると思います(^^)

Instagram / Blog
rallye instagram
margot instagram
blog