Rallye / margot website

Blog

特別な服

2023年02月09日


2/9。
今日は「服の日」らしいですね。ラリーにぴったりの日。

セレモニーシーンにおすすめのアイテムをシリーズでお届けしておりますが、今日はこちら。







・FOR Flowers of Romance 「florence DRESS」black
・la fleur「margaret」 navy
・chausser「PC-541 Tストラップパンプス」 BLACK

卒業や入学といったお式にぜひおすすめしたい、美しいドレスはFOR Flowers of Romance。



シルクのような風合いのキュプラ×レーヨン素材のドレス。



裾にかけて広がるフレアスカート仕様になっています。

広げるとこんなにたっぷりの分量ですが、すっと落ち感がありすっきりとしたシルエットに。



柔らかく滑らか。そして驚くほどしなやかな生地。
わたしの動きに合わせて自然と揺れて、とても優雅な気持ちになります。



上品な艶とマットな質感が合わさったような生地。
表面は・・・例えるなら「桃」
繊細でずっと触れていたくなるよう。

あまり透け感は感じられませんので、黒やそれに近いお色のインナーを入れていただければOK。
スカート部分は念のためペチコートがあればお外でも安心です。



たくさん並んだフロントのボタン。
シルバーの輝きが、シックな中にも程よいアクセントとなっています。



お袖はたっぷりとしたパフスリーブ。
生地のとろみとマッチしていて、女性らしさを感じられます。
自然と所作も美しくなります。





袖口や裾を彩るピコレース。

レースでできたポケットには、かぎ針で編んだハートのチャームが付いています。


「まるで花を装うかのような着心地を誘うFOR flowers of romance
それは、レースとチュールによる世界で女性を包みこみます
繊細な糸を紡いだ間から垣間見えるのは服をまとう女性の本来の姿
服の個性で消すこともなく、あからさまにあらわにすることもなく
時折見え隠れするその人らしさが合わさり
特別な服となってゆきます」

ドレスに込められたデザイナーの想い。
ひとたび身につけると、なんともいえない高揚感に包まれ特別な気持ちになっている自分にいつも驚かされます。

卒業や入学のお式では、子供を見守る立場として並々ならぬ想いで臨まれることと思います。
そんな記念すべき日に、華やかさをさりげなく添えつつ自分らしさをも引き出してくれるドレス。
もうこれはまさにって思うのです。
ぜひ、お選びいただきたいと切に願うドレス。



・evam eva「shawl collar coat」stone gray

まだ肌寒さも残る季節、お式の行き帰りに羽織りたいコート。
小さめでシンプルなショールカラーは、凛としたかっこよさと、女性らしさを感じられます。

オケージョンに黒色のコートは鉄板なのですが、春に向かう今の時期は軽やかさも欲しい。
stone grayのお色は柔らかさがあり、それでいて砕けすぎず品良くコーディネートをまとめてくれます。

コットン100%の生地で手洗いも可能と扱いやすく、糸の毛羽をとり織り上げているので肌触りもさらりとしています。
形・色合い・生地感ともにパーフェクトなコートです。




・la fleur「margaret」 navy

襟元にはla fleurのコサージュを。
ひとつ前のブログでもご紹介しておりましたが、オケージョンシーンには欠かせないアイテムですよね。

選んだのは野に咲くマーガレットをイメージしたコサージュ。
風に揺れ、自由に伸びている様子が表現されています。

これから新しいステージに向かう子供たちや自分自身に向けて、
マーガレットのように自由にのびのびと過ごして欲しいという気持ちも込めました。


お洋服はただ着るものではなく、緊張をほぐしてくれたり、背筋をスッと伸ばしてくれたり
そんな風に心に寄り添うものなのだなと改めて感じました。

日常から大事な節目の日の装いまで、
みなさまの心にぴたっとくるお洋服をこれからもご紹介していきたいなと思う「服の日」なのでした。
Instagram / Blog
rallye instagram
margot instagram
blog