Rallye / margot website

Blog

SPのガンジーセーター

2022年08月27日


8月も終盤です。
雨が続いたこともあり、ここ最近は暑さが和らいできましたね。
夏の間お休みさせていたお洋服達がそろそろ出番となりました。



・SP 「LINEN GUERMSEY SWEATER/EMBROIDERY」 WHITE

こちらのガンジーセーターも晩夏から秋にかけてオススメのアイテムです。
セーターといってもリネンの糸を使っているのでドライな質感で清涼感があり、
残暑の残る時期にも気持ち良くお召しいただけます。

編み地もざっくりとしていて風が通るので熱がこもりません。
雨が多めのジメッとした今年の夏には相性ばっちり!




身幅もゆったりとしていて締め付けが無く、肌と密着しないので汗をかいてもピタッとせず快適です。



両サイドにはスリット入り。
動きやすくさせる為だけでなく、腕の上げ下げでお腹のたるみを持たせないための工夫でもあるんです。




フィッシャーマンセーターの元祖とも言われているガンジーセーターは、
直線で作られたシンプルなデザインで首元もボートネックのようになっています。

動きやすさや着脱のしやすさを考えて、襟ぐりの両肩部分には三角のマチが入っています。
両脇部分や袖部分にもひし形のマチが入っていたりと、
現代のセーターには見られない特徴的なディティールが所々に見てとれます。




裾にはワンポイントにお花の刺繍が施されています。
たんぽぽかな?カーネーションかな?と、スタッフ間で話題に。
みなさん何のお花に見えますか?なでしこかな。

こちらのセーター、前下がり後ろ下がりがないので前後逆でもお召しいただけるんです。
その日の気分で刺繍を後ろにもってきても可愛いですよ(^^)

ボトムにはSOWAのリネンパンツを合わせてやや夏よりにコーディネート。






・SOWA 「KINTOTO pants」 iris
・mina perhonen 「light berry ショルダーバッグ(小)」 navy
・ANTIPAST 「PETIT ROSES」 IVORY
・TRAVEL SHOES 「TR-019SK ストラップシューズ」 BLACK

ボリューム感のあるパンツですがスリットが入っていることもあって収まりが良く、全体のバランスもGOODでした♪
ちょっと暑いな〜という時はお袖をまくって微調整。
日が暮れてきたら肌寒い!なんてシーンがこれから増えると思いますので、長袖のアイテムは重宝します。

お色違いでBLACKの展開もございます。
こちらはもう少し秋よりにコーディネートしてみました。








・SP 「LINEN GUERMSEY SWEATER/EMBROIDERY」 BLACK
・FOR flowers of romance 「ramie DRESS」 off white
・Sugri 「モットルキャノチエ」 ナチュラル
・tamas 「I know. Medium イヤリング」 white
・TRAVEL SHOES 「TR-001 ストレートチップレースアップシューズ」 BLG/WHC

全体をモノトーンでまとめてクラシカルな雰囲気に。
もっと秋めいてきたら足元をブーツに変えてもいいですね。

ゆったりシルエットなのでワンピースの上からも楽々とかぶれちゃいます。
首元からはフリルの襟をのぞかせて可愛さをプラス。



ちなみにBLACKバージョンはお花の刺繍は白になります。



晩夏はさらりと1枚で、秋は重ね着をして…という風に、
コーディネート次第で長いシーズン楽しめる夏のアイテムが実はいろいろあります。
インスタグラムでも秋のアイテムとミックスしながらご紹介していますので、
ぜひそちらもチェックしてみてくださいね(*^^*)
Instagram / Blog
rallye instagram
margot instagram
blog